『 白鳥 』

 

 

 

 

 

***** 1月24日 フランソワーズ嬢のお誕生日に因みまして

 こってこてのバレエ話 をどうぞ☆  ******

 

 

 

 ここは 首都圏にある中堅どころのバレエ・カンパニー。

 

「 おはよう〜〜 」

「 おはようございます 〜〜〜 」

「 うう〜〜 アタマセット 忘れてきたあ〜〜 誰か ピン ゴムかしてぇ〜 」

 

バタン バタン ―

 

更衣室のドアが開くたびに 大きなバッグを肩からかけたり 背負ったりした

ダンサーたちが入ってくる。

ほとんどの女性が ぼ〜〜っとした顔、ノーメイクに近い。

 

「 おはよ〜 ございますぅ〜〜 

「 あ フランソワーズさん だっけ? おはよ〜〜 急いだ方がいいよう

「 は はい ・・・   

「 おはよです  あ もうこんな時間〜〜〜 」

「 先 行ってるよぉ〜 」

「 トイレ行く! 」

「 混んでるかもよ〜 」

さっさと着替え 皆あっという間にいなくなった。

「 ・・・ あ〜〜ん ブラシ、どこに入れたっけ・・・・ 」

更衣室に最後に残ってしまった金髪女性は 髪をおさえつつあたふたと

仲間たちの後を追った。

 

  ひえ〜〜〜 急がなくちゃ〜〜〜  きゃい〜〜ん

 

  ―  でも また踊れるの。 ねえ わたし また踊れるのよ♪

 

フランソワーズは 軽快な足取りでスタジオに入っていった。

 

 

 

  悪夢なんてもんじゃない日々から やっと ― 本当にやっと抜け出せたとき。

ずっとず〜〜っと 心の奥の奥に閉じ込めていた < 想い > が

吹き上げてきた。

 

  わたし ― もう一度 踊りたいの ・・・!

 

都心から少し離れた海辺に住まうことになったが 彼女は再び自分自身の夢を

追うことを開始した。

 

 そして。

 

「 フラン。 それじゃ がんばって! 」

「 ウン ・・・ ありがと、ジョー。 」

ある朝 ― ギルモア邸の玄関で ジョーとフランソワーズは真剣な表情で挨拶を交わした。

よく晴れた冬の日、温暖なこの地域でもぴりりと冷気が頬をさす。

しかし ちょっと頬を染めた彼女は そんな寒さなどまったく感じていないのかもしれない。

「 フランソワーズ? 行くぞ。 15分のバスに乗ったほうがいい。 」

玄関の外では 博士がしっかりコートを着こみ待っている。

「 はい ただいま ・・・ 」

「 いってらっしゃい。 」

ジョーがぎこちなく手を振り ちょっと微笑んだ。 

 

    こ こういう時って ―  キ  キス とか した方がいいの かな・・・

  ・・・ え〜〜い! あとは勇気だけだっ

 

彼は 思い切って彼女に近づいた。

「 あ あの! 」

「 ?? なあに 」

「 ―  ご 合格への お まじ ない!  

 

    ちゅ。   彼は 彼女のほっぺにキスを落とした。

 

「 ま あ 」

「 ぁ ごめん その ・・・ あの〜〜 」

「 うふ♪ ありがと。  ジョー。 がんばってきます 」

「 う うん 」

朝の慌ただしい玄関先には ほわ〜〜〜〜ん とピンクの空気が巻き上がってきた。

「 うぉっほん  そろそろいいかな? バスが来るぞ 

博士が遠慮がち、というか呆れ顔で声をかけた。

「 ・・・ あ  は〜い。 じゃ いってきます♪ 」

「 がんばれ 

 ひらひら ・・・  ぴらぴら  見つめあって手を振りあって。

 

「 えい もう行くぞ! 幼稚園はお終いだ。 ジョー 留守を頼んだぞ!

 ともかく駅まで責任をもって送ってくるからな。 フランソワーズ 走れ! 

 

  バタン。 玄関のドアを閉めると 博士はフランソワーズの手を掴んで走りだした。

 

「 あ 博士 ・・・ 大丈夫ですか? 」

「 ! シツレイなことを言うな。 15分のバスに乗るぞ〜〜 」

「 は はい ! 

親子のように見えなくもない二人は 邸の前の急坂を駆け下りていった。

「 が〜〜んば〜〜れ よぉ〜〜〜〜〜 」

ジョーは にこにこ・・・ そんな二人を門の前まで出て見送った。

 

 

 ―  結果 彼女はその日のオーディションには合格できなかった。

しかし レッスン生としてそのバレエ団に通うこととなり ・・・

 

 

( この辺の経緯は 拙作 『 プレパラシオン! 』 でどうぞ♪ )

 

 

「 はい お疲れね〜〜 」

当バレエ団主宰者の初老の女性、通称マダムの朝のレッスンが終わった。

ダンサーたちは優雅なレヴェランスと共に拍手で応える。

「 ふう ・・・・ 」

「 は〜〜 終わった おわったぁ〜〜 」

ぽ〜ん とタオルを投げたり ペット・ボトルを傾けたり・・・

皆てんでに次の行動に移りはじめる。

「 わ・・・ 急がなくちゃ〜〜 」

「 あ リハ? 」

「 うん 協会のさ〜〜 」

「 う〜〜〜 教え ゆかなくちゃあ 」

「 やべ  バイト〜〜〜 」

稽古場からはたちまち人影が消える。

最後に隅っこにいた金髪が ゆっくりと立ち上がった。

 その途端  ― 

「 ・・・ いっつ ・・・ 」

彼女は顔を歪め また座りこんでしまった。

「 いった〜〜い ・・・ ああ 指 剥けちゃったみたい ・・・ 」

リボンを解き そ〜〜っとポアントを脱いだ。

「 ・・・? あれ? 血 は出てない?  けど 痛あ〜〜い〜〜 」

タイツの先の穴から 爪先を出してみた が。

 

 ( いらぬ注 : ダンサー用のピンタイ ( ピンクタイツのこと ) には

 足の裏に穴があいているコンバーチブル・タイプ というのがありまして、

タイツを履 いたまま 足指を出して絆創膏を貼ったりできるのです  )

 

「 ん? ・・・どこも剥けてない〜〜?? でも痛い〜〜〜  

 あ 帰らなくちゃ ・ う〜〜〜 ・・・ いった ・・・! 

ポアントを脱ぎタイツのまま フランソワーズは足を引きずりつつ更衣室に向かった。

 

    ああ ・・・ どうしよう?

    わたし 明日からこのクラスについてゆける かしら・・・

 

 

今日の朝。 久々に、本当に久々に参加したレッスン ―  

不安はあったけれどわくわく期待度の方が勝っていた。

それに ・・・

  

    そう よ! バレエのレッスンはどこだって同じ はず。

    だって バレエの用語は世界共通なんですもの

 

    ウチに作ってもらったレッスン室で自習もちゃんとしてきたわ。

    ついてゆくわ。 わたし ― 頑張る!

 

ずっとそう思っていた。 そして パリジェンヌとしての自負もあった。

稽古場に入ってこそ・・・っと周りを見回したが

 

    ・・・ あら O脚のヒト けっこういるのね?

    ふ〜〜ん?? 腰の位置 低くない?

 

    あらァ ちょっと太ってる? あの人・・・

 

極東の島国の若者たちは パリジェンヌの目にはちょっとね? な体型にみえたのだ。

 

    ― 大丈夫。 きっとついてゆける わ。

 

フランソワーズは 嬉しいドキドキを秘めて黙々とストレッチをしていた。

 

   カツ カツ カツ  ―  バン ・・・

 

「 おはよう〜  さあ 始めましょう  」

豪快にドアがあいて 初老の女性が入ってきた。

通称 マダム このバレエ団の主宰者であり、芸術監督、そしてプロフェッショナル・

クラスのレッスンを受け持っている。

「 おはよう よろしくね〜  」

ピアニストさんに挨拶をすると 彼女は中央の移動バーの前に立った。

「 はい じゃ 二番から。  あ・・・ フランソワーズ、フランス語がいい? 」

マダムの、いや 稽古場中の視線がフランソワーズに集まった。

「 え ・・・ あの いえ・・・ 日本語で 大丈夫で す ・・・ 」

「 そう? それじゃ  お願いします。 

簡単に順番を指示すると 〜〜〜〜〜♪♪  ピアノが前奏を始めた。

 

   ・・・ ああ  夢 みたい。 夢じゃないのね!

   わたし レッスンできるんだわ!

 

フランソワーズは 滲んできた涙をそっと払いバーを握った。

 

バー・レッスンは ・・・ どんどん速度が上がっていった。

 

   うそ ・・・ え〜〜〜 は やい ・・・!

 

途中まではなんとかついてゆけた と思う。

そして ― アダージオ。

 

   ? !!  うそ〜〜〜 なに?? 脚 どうなってるの??

     え え??? ここで フェッテいれるの??

 

四小節ごとに身体の向きが替る。 もうついてゆくので精一杯 脚の高さや

角度など 気をまわす余裕はなかった。

順番をアタマに叩きこむのが精一杯なのだ。

 

   ここのアダージオって ― アクロバットじゃないの??

 

必死な中、ちら・・・っと周囲を見れば。

 

   ・・・!?  なんで???

 

O脚なはずの 腰の位置が低いはずの ちょっと太めなはずの

黒髪の女性も男性も 信じられないほど脚捌きが巧みだった。

誰一人として脚をとめることもなく 優雅にそして的確に脚を使い

当然のようにピアノの音に乗って 踊っているのだ。

 

  カツン。  あ ・・・

 

脚を落としてしまったのは フランソワーズただ一人。

誰も視線を向けることもなく、マダムもまったく気にとめていない。

 ― 範疇にも入っていない ということなのだ。

 

   あ ・・・ も もうダメ かも ・・・

 

目がくらくらしてきた時 ― やっとバーが終わった。

「 はい〜〜 ストレッチね〜 自由にどうぞ 」

バーでストレッチする者、 床で脚をほぐすモノ、水を含んだりトイレに行ったり

皆 淡々と自分のペースを守っている。

 

  ・・・ な なんで??? 

  わたしの身体 どうかしちゃった?? 

  なんで 脚 あがらないの?? どうして キープできないの??

 

  久し振りなんだもの、そうよ  ― ブランク明けなんですもの

 

タオルに顔を埋めつつ フランソワーズは懸命に自分自身に < 言い訳 >

していた。

 

 

センター・ワークに移り ダンサーたちは小人数のグループに別れるが

ほぼ実力順になる。 

フランソワ―ズのような新人やら ヤングは最後のグループとなるのだ。

「 ・・・ ふ ぅ ・・・・ 」

「 大丈夫? 水 飲んだほうがいいよ 」

ため息をついているフランソワーズに 小柄な女性がこそ・・・っと声をかけてくれた。

バーで隣になった同年輩の女性だ。

「 あ・・・ はい。 水 いいんですか  」

「 水はね〜 いつでもおっけーだよ。 マダムはムカシのヒトだから 

 あんましいい顔、しないけどね 」

「 そ そうなの ・・・ 」

「 ウン 」

もってきたエビアンのペット・ボトルから そっと水を口に含んだ。

 

    ふう ・・・ ちょっとひと息 か・・

 

センターでのアダージオは さらにアクロバティックだった ―!

「 ほら 皆〜〜 音! 音 よく聞いて!

 なんのためにピアニストさんに弾いてもらっているの?? 音はずして足あげても

 意味なし! 

マダムの注意はぴしぴし飛んでくるが ・・・ < 新人 > の金髪嬢などは

まったく眼中にはない のかもしれない。

 

    と とにかく! 最後まで頑張らなくちゃ!

 

< 新人 >嬢は く・・っと唇を引き結び タオルの端で汗と涙を拭っていた。

 しか〜し。 根性だけでは 踊れないのだ、とてもじゃないけど。

 

小さなワルツ は もう 回って回って回り捲り〜〜のピルエット漬けだった。

「 ・・・ え うそ!  トリプル?? 」

マダムは回転の回数は指定しないのだが ほとんどのダンサーが楽々と

ダブルを回る。

中には 足首がはずれちゃうのじゃないか と思うほどくるくると回るコもいた。

 

    ・・・ なんで?? これが トウキョウのレベルなの??

 

ピルエットは得意だ、と思っていたが そんな思いはすぐにすっとんでしまった。

フランソワーズは き・・・っと前を見据えた。

 

    ― 回るっきゃない のね!

 

ラスト・グループの後列で ともかくついてゆくことに専念した。

振りを間違えなにようにするので精一杯、転ばないようにするのに精一杯。

でも 一人、回転のスピードは遅れるのだ。

そもそも 速さ がちう。

 

    ピアノ、速すぎるんじゃない??

    ピアニストさん ちゃんとカウントしてる??

 

ちらちら〜〜 ピアノの方に視線を送ってみたが ― そんなことをしているのは

フランソワ―ズだけだった。

 今はそんな事、言ってる場合じゃないんだ。 彼女はともかく なんとか

着いてゆくことに集中した  のだが。

 

    う〜〜〜〜  ああ ・・・ 軸が ・・・

 

チカラまかせに回ってみたが ふっ飛んでしまい辛うじて転ぶことだけは免れた。

 

    ・・・ あ ・・・ もう〜〜 なにやってんの、わたし!

 

汗を拭くフリをしてタオルの中に悔し涙を落とした。

 

さらに アレグロ  は  完全においてきぼりだった。

「 〜〜〜 でね〜〜 バッチュいれて〜〜 ・・・ 」

ささっとマダムは順番を説明し 周囲は うんうん〜 と当たり前の顔で頷くのだが。

 

    ?? え? え?? もう一度やって〜〜〜 

    もう一度 順番〜〜〜〜

 

「 はい それじゃファ―スト・グループから 

新人嬢の願いも空しく? ピアノは響き始めた。

 

    あ〜〜 ・・ わからない できない できない 〜〜

    うそ〜〜〜 なんで 女子なのにアントルシャ・シス なんてできるの?

 

目の前で黒髪の女子達は 信じられらないほど正確にそして素早い脚捌きと

高いジャンプをするのだ。 それなのに上体はグラリともしない。

順番を追ってウロウロしているのは フランソワーズだけなのだ。

 

    ! 仕方無いわ ・・・ レベルダウンしよ・・・

 

アトルシャ・シス は カトル に ( 六回打つ を 四回に )

速いダブル・ピルエットはシングルに バッチュ ( 打つ ) は抜かした。

 それでも。 音に乗ってゆけないのだ。

 

「 勝手に減らさない。 出来なくても努力しなさい。 止めてしまったら

 そこまでよ? 」

マダムの見透かしたような注意に 彼女は皆の後ろの隅っこでそっと首を竦めるのみだ。

 

グラン・ワルツ は ―

 

「 え〜とねえ ・・・ 前の 7〜8 で アンディオール ( ピルエット ) して 〜〜〜  」

 

   え うっそ?? カウント外でピルエットするの??

 

前奏でダブル・ピルエットで勢いをつけて 大きなジャンプの連続の振りを踊ってゆく。

 

   あ〜〜〜〜 ・・ 間に合わない〜〜〜 と 跳べない〜〜〜

 

新人サンは 最後のグループでなんとか最後まで脱落だけは免れた。

 

   ・・・ ダメだわ わたし もっと跳べたはずなのに・・・

   この脚! わたしの脚じゃない ・・・

 

「 ラストね〜〜 女子、グラン・フェッテ。 男子 セゴン・ターン 

 はい 6人づつ どうぞ 」

ジュニアの時代から32回のグラン・フェッテは得意だった。

落っこちたことは滅多になかったし 多少の自信は ある。

 

   これだけは ・・・  え???

 

   うっそ ・・・  皆 ダブル してるぅ

 

ファースト・グループの

女性たちは全員がダブルでグラン・フェッテを回りはじめ

涼しい顔で回り終える。

「 はい 次は?  そう 六人づつよ〜〜 」

次のグループも その次も ・・・ 全部ではないけれど半分以上の回転を

ダブルでキレイにまとめている。

 

   ・・・ し シングルでいいわ、ちゃんとキレイに ・・・

 

「 ラスト・グループよ  フランソワーズ?? やるの やらないの 」

「 あ は はい っ 

 

   絶対に ・・・ 32回、回りきるっ !

 

鏡の中の自分がひどい顔をしているのはわかっていたが 微笑んでいる余裕はない。

5 6 7 8 〜〜 前奏でダブルピルエットして勢いをつけ ―

 32回のグラン・フェッテが始まった。

 

   ・・・ 8回、 始めに戻ったつもりで ・・・

   あ ?  あ??? じ 軸が 〜〜〜

 

 とととと ・・・ ととと ・・・ フランソワーズは位置がズレ始めた。

「 こ〜ら 他のヒトの邪魔しない〜〜 」

 

   わかってるわ でも〜〜〜 あ〜〜〜ん ・・・

 

16回で カカトがどすん、と落ちてしまった。

「 ・・・ ・・・・ 」

すごすご・・・後ろに下がり ― 最後のレヴェランスは顔を上げることができなかった。

 

 

   ―  ついてゆけないわ わたし ・・・

 

 

足を引きずりつつなんとか更衣室に戻ったのだった。

 

今まで一緒のクラスを受けていた仲間たちは もうほとんど残っていなかった。

「 ・・・ ふぅ ・・・ 」

そっとため息をつき フランソワーズは更衣室の隅に座り込んでしまった。

「 あ・・・ 大丈夫? 気分 わるい? 」

レッスン中に話かけてくれた小柄な女性が 気を使ってくれた。

「 ・・・い いえ ・・ 大丈夫 です ・・・ 」

「 そ? あ〜 足、剥けちゃった?  バンドエイドあるよ? 」

「 あ ありがとうございます ・・・ 」

「 あの さ。 トウ・パッド ・・・忘れた?  

「 え? 」

「 ポアントにさ〜 ストッキング詰めてたから ・・・

 マダムの朝クラスは ばっちりガードしとかないとさ、足 剥けるよ 」

「 今までずっとストッキング詰めてきたんですけど ・・・

 トウキョウのお店で 売ってるんですか 」

「 え〜〜〜 フランスのダンサーさんってトウ・パッド使わないの?

 あ〜 うん いろいろ種類あるから 試してみるといいよ。 」

「 あ はい あのぅ〜〜 この近くでバレエ用品のお店 あります? 」

「 渋谷のC とか 新宿にはMとかSとかあるけど・・・

 あ ポアント、どこの履いてる? 」

「 レペットです 」

「 あ〜 それなら大塚にRのお店あるな〜 でも急ぐなら渋谷のCが一番近いよ〜 

 あ 場所 わかる? 」

「 あ ・・・ Cならわかります、ありがとうございます。 」

「 ね? ふつ〜に話そうよ? アタシ、みちよ。 多分 同じくらいの歳だな〜 」

「 あ は はい ・・・ みちよサン 」

「 みちよ でいいって。 」

「 ヨロシク ・・・ みちよ。 フランソワーズって呼んでね 

「 ウン! ね〜〜 わかんないコト あったらなんでも聞いて?

 アタシだってここでは新米だけどね〜  ね こんどお茶しよ? 」

「 あ はい 是非 」

「 ごめん、今日はさ アタシ、バイトで急ぐんだ〜 明日か明後日いい?

 ね〜〜 お茶しようね〜〜 」

「 よろこんで みちよサン 」

「 み ち よ だよ? 」

「 あ はい みちよ 」

「 ウン じゃね〜〜 バイバイ〜〜 フランソワーズ〜〜 きゃ〜急がなくちゃ!

みちよはひらひら手を振って 駆けだしていった。

 

    うふ ・・・ 更衣室のおしゃべりはどこも同じ ね

    あの頃も こんな風におしゃべりしてたっけ・・・

 

足はまだ痛んだけれど 気持ちはちょっと軽くなった。

なにより みちよ のおしゃべりがちゃんと聞きとれたことが嬉しかった。

クラスでのマダムの言うことはほぼ聞きとれた。

勿論 バレエの言葉は世界共通だし、彼女の話し方ははっきりとしていてわかり易かった。

だけど 朝の更衣室で、また 街中や電車の中での同じ年頃の女の子たちの

笑いさざめくみたいな軽い会話は半分も理解できない。 単語がわからないのだ。

こそ・・・っと自動翻訳機のスイッチを入れてみても 

 ― ズズズ ・・・ 雑音ばかりでまったく機能しないのだ。

 

「 もう〜〜〜 BG製ってなんてポンコツなの!! 」

 

一人で八つ当たりしてみたけれどどうしようもなく、彼女はぷつり、とスイッチを切った。

「 ジョーやコズミ先生の日本語は 全部わかるわ。 

 ジョーとおしゃべりって フランス語と一緒って思ってるもの。

 そうよ〜〜 近所の商店街に買い物に行く時も 平気よ? 

 八百屋のオジサンやら 魚屋のお兄さんの説明だってちゃとわかるわ。 

日本語は得意、しっかりマスターした、と思っていた。

 

 でも。 

 

    ああ ジョー・・・ ゆっくり喋ってくれてのね ・・・

    コズミ先生も 商店街のオジサンたちも・・・

 

「 ・・・ わたし ・・・ やっぱり < 外国人 > なんだ ・・・ 」

 

のろのろ着替え荷物を詰めてやっと更衣室を出た。

「 ・・・ 明日っから ・・・ どうしよう ・・・

 クラス、付いてゆけないかも ・・・ 研究生、クビかも ・・・ 」

足をかばって玄関に向かった。

 

  バタン ・・・ 事務所のドアが開いた。

 

「 あ〜〜 フランソワーズ? お疲れさま〜〜  ねえ? 」

主宰者のマダムがひょい、と顔を覗かせる。

「 あ・・・ ありがとうございました ・・・ 」

「 ふふふ 初日はどうだった? 」

「 あ  あの・・・ わたし とても着いてゆけない かも 」

消えいるみたいな小声で応えたけれど マダムは に・・・っと笑った。

「 ま〜 やってみることよ。

 ね〜 貴女 もうちょっと自分の身体と 仲良し しなさいね〜 」

「 は ・・・い? 」

「 じゃ〜ね 今日はお風呂はいって早く寝ちゃいなさいね〜〜 」

わはは・・・と軽く笑って マダムは引っ込んでしまった。

「 あ はい ・・・ 」

 

  ぺこん。  フランソワーズは閉まったドアにお辞儀をした。

 

        そっか  この身体に 慣れるっきゃないんだ ・・・

 

 ふううう〜〜〜〜 ・・・ 

 

特大のため息を残し金髪のパリジェンヌは 家路を辿っていった。

 

 

 

「 ただいま戻りましたぁ ・・・ 」

ドン。  バタン バタン ― 玄関のドアが開き重い足音が聞こえた。

 

「 お帰り。 どうじゃったかな? 」

リビングのソファで 博士がノート・パソコンを開いていた。

「 ただいま帰りました。 あ ジョーは? 」

「 うん? ああ 買い物に行ったよ。 晩飯の材料を調達してくる・・・と

えらく張り切っていたぞ 」

「 え・・・ ジョーが?? 」

「 おう、なにやら今晩はアイツが作ってくれるらしい。 

あ〜 ちょいと心配なんじゃが その ・・・ 食える ・・・ かの? 」

「 カレー と ラーメン なら 食べられますわ。 」

「 そうか それならまあ・・・安心じゃが。  うん? どうしたね? 」

「 え ・・・ 」

博士は 彼女が足を引きずっているのを見逃さなかった。

「 足 かい? 傷めたのか。 」

「 え ええ ・・・ ちょっと痛くて。 そのぅ〜〜 レッスンで 」

「 レッスンで? 

博士は眉を顰めると すぐに彼女をソファに座らせた。

「 どれ ・・・ どこが痛むのかね 」

「 指です 足の 

「 足の指??? 」

「 はい。 あのポアントに当たって ・・・ 」

「 ポアント? ・・・ ああ トウ・シューズのことじゃな?

 足を診せておくれ。 損傷したのかい 」

「 いいえ 表面はなんとも・・・ でも 痛くて 」

「 ふむ? 」

彼女を素足にさせると 博士は白いすんなりした足に触れた。

「 いった ・・・! 」

「 ふ・・・む 強い圧力がかかったようじゃな 」

「 あのぅ ・・・ 昔は指の皮が剥けたり固くなったりしてました。 」

「 ふうん 足の指が なあ。 ・・・ 完全にワシの想定外じゃ。 」

「 普通は トウ・パッド を入れるらしいです、今は。 

 わたしはストッキングやコットンを詰めていましたけど・・・その  昔は 」

「 トウ・パッド か。 ふむ・・・ 」

ちょっとその靴を貸してくれ、と言い、博士はフランソワーズのポアントを抱え

そそくさ〜と研究室に籠った。

 

「 ただいま〜〜〜  あ フラン 帰ってるの? 」

玄関からばたばた・・・ ジョーが戻ってきた。

「 あ お帰りなさい ジョー。 お買い物 ありがとう〜 」

「 えへへ・・・ やっぱり二人で行くほうが楽しいよぉ 

 あ〜〜 レッスン、どうだった?? 」

ジョーは両手に下げているパンパンのレジ袋を 軽々と運ぶ。

「 え  うん ・・・ ちょっと苦戦。 」

「 ふうん ・・・ 久し振りなんだもの、仕方ないよ。

 焦ることないよ。 

「 そ そう ・・・? 」

「 ウン。 さ〜〜 晩飯 作るぞ〜〜  」

「 ジョー ・・・・? 」

「 あ 疑いの目でみてるな? ぼくだって晩御飯くらい作れるさ〜〜

 っていってもカレーだけなんだけど・・・・でも! 応援してるから! 」

「 え? 

「 ウチのこととか・・・心配しないで レッスン、頑張れよ〜 」

「 ジョー ・・・ 」

「 きみがさ 楽しそうにしてるの、とっても好きなんだ。

 ぼくまで楽しくなってくるよ。 なんていうか ・・・ 幸せ気分♪ 

「 え ・・・ シアワセ? 」

「 うん。  よ〜〜し まずはジャガイモ 剥いてっと 」

 ふんふん〜〜♪ 彼はハナウタ混じりにキッチンに立っている。

「 あ わたしも手伝うわ。 」

「 え 疲れてない?  ・・・ 足、どうかした? 」

「 大丈夫。 足もね、スリッパなら平気よ 」

「 そう? 

「 ええ。  ― ねえ ジョーは。  ジョーは今の自分が 好き? 」

「 え・・・ ぼく??

 あ〜〜  好き・・・っていうか 気に入ってるかな 

「 そ そうなの? 」

「 何かあったとしても きみを護れるしさ、 そんなぼく自身が気に入ってる。 

 フランソワーズ、 きみは? 」

「 え  わたし ・・・? 」

 

  バタンっ  ドアが勢いよく開いた。

 

「 フランソワーズ! これ! これを使ってみなさい。 」

博士がばたばたとキッチンに入ってきた。

「 ?? 」

「 トウ・パッドじゃ。 これを使えば少しはクッションになる。

 とりあえず 明日はこれを使ってみておくれ。

 すぐにもっと良いモノを開発するからな。 」

「 博士 ・・・ 」

「 ・・・ すまんなあ・・・ お前さえよければ脚や股関節を その・・・

 再改造するかい?  

博士は目をしょぼしょぼさせつつ訊ねた。

「 ・・・再改造 ですか 」

「 そうじゃ。 ダンサーに向いた脚、股関節に 

「 あ ・・・ いえ。 いいです、今のままで 」

「 しかし ・・・ そのぅ・・・ 

「 いいです。 わたし 今のわたし が好きなんです。 」

「 フランソワーズ ・・・ 」

「 フラン  ぼくも ぼくもさ、今のきみが大好きなんだ〜〜 」

「 こ こらこら ジョー。 どさくさに紛れな〜にを言っておるか 」

「 あ・・・ バレちゃったかな ・・・

 でも! ― 踊ってるきみ、 大好きだよ 〜〜 

「 ワシもな お前に存分に踊って欲しいのじゃよ 」

うんうん・・・と ジョーもにこにこしている。

「 あ りがと う ございます ・・・ わたし 踊ってゆきます ! 」

 

優雅に泳ぐ時も水中では必死に脚を動かしている。 

翼を大きく広げ 全身全霊で白鳥は 飛ぶ。

 

            わたし も。 わたしも今 ― また飛び立つの。

 

白鳥は 再び翼を広げ ― 舞い上がろうとしている。

 

 

 

 

*************************       Fin.     ***********************

 

Last updated : 01,24,2017.                       index

 

 

**********  ひと言  ********

博士〜〜〜 ワタシにも 特製トウ・パッド、作って

ください〜〜〜〜 (>_<)